感染列島

2009年 2時間18分
ジャンル:パニック、感染
監督:瀬々敬久
出演者:妻夫木聡檀れい国仲涼子田中裕二池脇千鶴カンニング竹山佐藤浩市藤竜也


コロナウイルスが世界に蔓延する前に撮影されていた作品で、コロナが蔓延している現在見ても、とてもリアルに再現されている。

 

現在2020/06/06はコロナが収まりつつあるが、完全な状態には戻ってはいない。

 

話を戻しますが、この映画はまだ、パンデミックを経験したことのない日本なのに、とてもリアルに表現されています。

 


一番輝いていたのが、カンニング竹山さんで芸人とは思えない、孤独な研究者って雰囲気がすごかった。こうゆうヒトおるおる。すぐ怒るけど人一倍に研究熱心で怒ると何するかわからない感じがとてもあっていた。海外のシーンは、目的地に行くまでの尺が長く、俯瞰の映像が多く使われていた。街の中を走るシーンや住民と接触するシーンなどウイルスというものに少しハラハラしながら糸口を見つけていく。