関ヶ原

2017年 2時間29分
ジャンル:戦国時代、歴史、アクション
監督:原田眞人   原作:司馬遼太郎
出演者:岡田准一役所広司有村架純平岳大東出昌大北村有起哉、滝藤賢

 


司馬遼太郎さんの原作「関ヶ原」を映画化したものなので、映画の進行は、原作同様に、回想シーンから始まり、ナレーションと共に中盤まで進み、謎のところで人が死ぬ。それは私が理解できていないからなのかもしれないが。

戦国を生きる人たちがあんなお調子者な感じだったのか、声のトーンがああなのかは分からないが。。。

 

なぜ豊臣政権が徳川に負けたのかは、人数の差や、裏切り、加戦しないなど、多くの不幸を、石田三成を襲った。信頼が足りなっかたのか。

いろいろ理由はあるが、司馬遼太郎さんの作品はわかりやすい。

 

しかし、昔の言葉が理解できないところが多い。

俳優さんたちは、うまく早口でごまかすけれど、聞き取れないセリフが多かった。しかし、滝藤さんの、死ぬ演技には、コメディなキャラだったのに、いきなりシリアスなシーンへと、やっぱりすごい人物だ。

 

 

今作は時代劇で、歴史による話なので

ストーリー説明はありませんが。

 

本を読んで歴史を知るより

楽しめます。